2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

訪英日記5 ロンドン

翌日、ロンドンの街を散策しました。チチェスターやディッチリングの後なので、空気の悪さがやけに気になります。 これはオックスフォード・サーカス駅。ニュー・ジョンストンとブルズアイの円形マークが見えます。 駅の通路に古いサインがあったのでパチリ…

訪英日記4 ディッチリング

いよいよ今回の私の目的地、エドワード・ジョンストンゆかりの地のディッチリングです。 とても長閑な田舎の村で、ああ、こんなところで生活できたらな〜なんて思いました。 まずはジョンストンがかつて住んでいた家。 もちろん今は別の人が住んでいるのです…

訪英日記3 ブライトン

ネットで格安予約したブライトンのホテルに着いてみると、びっくりするくらいの高級ホテルでした。 高級感ただようホテルの看板。ほのかにGoogleロゴのGっぽい。 高級感ただようホテルの外観。 高級感ただようホテルの吹き抜け。 高級感ただよう……このヘンで…

訪英日記2 チチェスター

イギリス南東部の街チチェスターに着きました。 まずは街を探索、11世紀に建てられたという大聖堂がそびえていたりと、とても歴史を感じさせる街並みです。 チチェスター大聖堂にはこんな日時計がありました。朝7時から夕方6時までを示すのかな? 太陽の角度…

訪英日記1 ヒースロー

今回の訪英は、実は嫁の用事に便乗してのものだったので、けっこう色んな場所を回りました。 初日は日本を午前中に出て、イギリスのヒースロー空港に着いたのが夕方の4時半ごろ。時差は日本時間マイナス8時間です。 12時間の禁煙の後、ヒースロー空港で急い…

正誤表一覧

下記の出版物に誤植がございました。誠に申し訳ございません。 お手数をおかけして恐縮ですが、ご参照くださいますようお願い申し上げます。 『欧文活字(新装版)』高岡重蔵4ページ・7行目 誤 The Encyclopedia of Type Faces 正 The Encyclopaedia of Type…

ABCでタイポグラフィ・ミーティング

11月6日、青山ブックセンター本店で第1回TYpeTalksが開かれます。 ABCでabcを語ろう! TypeTalks 第一回 小林章×高岡昌生 「欧文フォント好き、集まれ! タイポグラフィ・ミーティング」出演: 第一部:小林章(ライノタイプ社) 第二部:高岡昌生(嘉瑞工房…

『ロンドン地下鉄書体』の進捗状況、その2

お待たせしてすみません。『ジョンストンのロンドン地下鉄書体』、いま本文の最終チェック中で、まもなく表紙周りに取りかかります。 少し内容を紹介すると、 これはエドワード・ジョンストン(Edward Johnston)が1916年にデザインしたジョンストン・サンズ…