2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第36回(最終回?) 高円寺純情出版界のお知らせ

出版関係の勉強会のお知らせです。 高円寺での開催は今回がラスト。 案内文をコピペしますので、興味のある方はぜひご参加ください。 高円寺純情出版界2014年2月7日例会のご案内 高円寺純情出版界です。 遅ればせですが、本年もよろしくお願いいたします。 …

そこは縫わないでと頼んだのに、縫われてしまった。

昨日、『結ぶ』(皆川博子、東京創元社)を読み終えた。 「そこは縫わないでと頼んだのに、縫われてしまった。」から始まる表題作「結ぶ」を始め、粒揃いの……というより、傑作しか入っていない驚愕の短編集。 昨年から今年にかけて、『少年十字軍』『影を買…

本とのサロン in 印刷博物館

第5回「本とのサロン」は2月15日(土曜日)、場所を飯田橋の印刷博物館に移し、活版のワークショップを含めて開催します。(「本とのサロン」についてはこちら→烏有ブログ2012/12/8、「本とのサロン」始めます) 活版ワークショップと館内見学に加え、ちょう…

小林美代子『蝕まれた虹』

蝕まれた虹 ──シリーズ 日本語の醍醐味(6) 小林美代子 「絶望もここでは王冠のように輝いていた。」(「蝕まれた虹」より) この世のあらゆる不幸を味わい尽くし、精神病院での5年間の闘病生活から放たれた祈りの小説群。自らの狂気を見つめる目は緊迫感に…