浦戸宏氏の著作について

 出版を予定していた浦戸宏著『銀幕浪漫 日活SMドラマの現場』(仮題。『SMロマンポルノ 回想の日活銀幕物語』から変更)ですが、2008年以降、浦戸宏氏の十数度にわたる締め切り破りや甘言・空言など不誠実な対応が続き、刊行のめどが立たないため、残念ながら出版を断念しました。最初は2008年12月発行という話だったんですが……。
 現在、浦戸氏に3年前に前貸しした印税の一部とこれまでにお渡ししたゲラの返還を求めていますが、一向に応じてもらえません。浦戸氏には、「印税とゲラの返還後なら、元の手書き原稿を他社に持ち込むのは自由です」と話してあり、本人も「あのゲラをどこかに持ち込むことは全く考えてない、御心配なく」なんて言っていたのですが、伝え聞くところによれば、小社が製作したゲラをそのまま他社に持ち込んでいるようです。最悪訴訟になるかもしれません。
 出版を楽しみに待っていただいていた皆様、誠に申し訳ございません。何とぞご了承ください。


10/9追記
 共通の知人経由で7月にゲラは返ってまいりました。たび重なる空言にも我慢を重ねて索引まで作り込んでいたゲラだったんですが、ホワイトで出版社名を消してコピーした跡がありありと……。印税の方は、8月中には必ず返す、という話でしたが、いまだ音沙汰なしです。最後にもう少しだけ、待ってみます(この台詞を何度いったことか……)。


2013/11/10追記
 前貸ししていた印税が、ようやくこの11月6日に返ってきました。これで、すべて終了です。