ABCで『TYPOGRAPHY 03』フェア

 「文字を楽しむデザインジャーナル」、グラフィック社発行『TYPOGRAPHY』誌の03号が発売され、青山ブックセンター青山本店でフェアが始まっています。


(奥の方にちらっと写っているのは、たまたま通りかかった小林章さん。TypeTalks 第16回のためにちょうど来日中でした)

 『TYPOGRAPHY 03』、私も少しお手伝いしたのですが、内容かなり濃い〜です!
 とくに特集記事、「デザイナーなら覚えておくべき厳選フォント」として和文50書体、欧文はなんと300書体分が紹介されています。圧倒的な文字文字文字の洪水に巻き込まれて、校正していて何度か幻覚を見ましたよ、ホント。これはもう、いま文字をあつかっている人にとっては必携の書ですね。

 関連本コーナには『高岡重蔵 活版習作集』もありました。

 あと、ミームデザイン学校講師のお薦め本コーナーもあり、そこにも「活版習作集」が。ありがたい。