千代田図書館にて

 いちおうご報告です。
 千代田区千代田図書館が開催している神保町ツアーで、前座として少しお話をすることになりました。
 神保町ツアーは、千代田図書館が定期的に開いている街巡りイベントで、毎回テーマにそった話をゲストがしたあと、図書館コンシェルジュの方々が関連施設や場所を案内する、というものです。
 前々回は「珈琲と古書」がテーマで、喫茶店古書店を回ったりもしたとか。なんだか楽しそう。コーヒーと読書ってやっぱり鉄板ですよね。
 今回は「紙と印刷」がテーマで、たまたま千代田区に事務所がある烏有書林に依頼がきました。
 千代田図書館コンシェルジュについてはこちら→図書館コンシェルジュ
 今回のイベント関連はこちら→コンシェルジュツアー「紙のまち神保町」編を開催します!竹尾見本帖本店にて「第10回竹尾賞」展
 たいした話はできませんし、そろそろ定員もいっぱいみたいなんですが、ご興味のある方はどうぞご参加ください。(ただし私の知り合いはダメですよ。緊張しいで改まった場は苦手なので、何とぞ冷やかしはご勘弁を)


6/30追記
 千代田区読書振興センターの「ちよぴたブログ」で、当日の様子が紹介されました。→コンシェルジュツアー"紙のまち神保町"編を開催しました! なんだか、私が話した内容より上手くまとまってるような気がする……。
 ご参加いただいた皆さん、つたない話におつきあいいただき、本当にありがとうございました。