『Typography 12』誌に記事を書きました

 まもなく発売の『Typography 12』(グラフィック社)に、書体と組版について記事を書きました。「小説の書体と組み方」というコーナーで、『Typography 09』に書いた記事の続編のような感じなんですが、今回は小説やエッセイといったシンプルな和文縦組に特化した内容です。
 この『Typography 12』は、「特集・和文の本文書体」という極めて地味なテーマなんですが、私はこっちの方が好物だったりします。今日見本誌を受け取ったんですが、とても面白そう。これから他の方の記事を読むのが楽しみです。
 目次などの詳しい内容は Latest Issue – Typography で。
 書店店頭には11/8ごろから並び始めるとのこと。連動企画で TypeTalks 第41回 「藤田重信さんに聞く筑紫書体のこれまでとこれから」 というイベントもあります。
 ぜひご一読あれ。