高岡昌生さん発見!

 「欧文活字」でWeb検索してて嘉瑞工房・高岡昌生さんの取材記事を発見しました!
 就職ジャーナルというサイトで、記事は「Vol.197 【前編】高岡昌生」「Vol.198 【後編】高岡昌生」です。
 重蔵さんのもとで修行を始めたころから現在までの話がコンパクトにまとめられています。ぜひご一読を。

 ちなみに烏有書林で出している欧文活字・書体関連本はこちら。
 『欧文活字』
 『高岡重蔵 活版習作集』
 『ジョンストンのロンドン地下鉄書体』

 あと、昌生さんが嘉瑞工房を継いだころの話は、『欧文組版――組版の基礎とマナー』(美術出版社)の「第5章 私とタイポグラフィ」にもっと詳しく載っていますが、ネット書店では軒並み品切みたい。とてもいい本なのにもったいない話です。(うちの『活版習作集』も品切……いつか増刷したいとは思っています……。まだ若干、市中在庫はあるみたいですよー)