高岡重蔵さん96歳!

 今日1月18日は、いつもいつもお世話になっている高岡重蔵さん96歳の誕生日。おめでとうございます!
 新年の挨拶も兼ねてご挨拶に伺い、一時間ほど話をしてお暇したあと、重蔵さんのところから一番近くにある書店さんを覗いてみると、なんと『欧文活字』が面陳に!

 この書店さんは、神楽坂にある「かもめブックス」というお店で、外観はこんな感じです。


 いい雰囲気のブックカフェなので、お近くに行かれたさいはぜひ立ち寄ってみて下さい。

 ちなみに重蔵さんは酉年生まれで年男なんですが、実は私も今年で48歳。重蔵さんのぴったり半分です。重蔵さんが『欧文活字』『高岡重蔵 活版習作集』に収録した作品を作り始めたのが、ちょうど今の私ぐらいの歳なんですよねー。私も頑張っていい仕事をせねば、と思いを新たにした一日でした。