代官山 蔦屋書店でロンドンフェア開催中!

 お知らせがすっかり遅れてしまいましたが、いま代官山 蔦屋書店の旅行書コーナーで、ロンドン関連本フェア開催中です!
 もちろんロンドンオリンピックにあわせてのフェアなのですが、その中の「バスで行く? 電車で回る? ロンドンの巡り方いろいろ」コーナーに『ジョンストンのロンドン地下鉄書体』が並んでいます。ありがとうございます!

 本書のPOPには、「ロンドン地下鉄の書体(ジョンストン・サンズ)を改刻したのは日本人デザイナーの河野英一サンだ!」とあります。
 ちなみに、ロンドンではバスに乗っても地下鉄に乗っても、河野さんがデザインしたニュー・ジョンストン(ジョンストン・サンズを改刻(リデザイン)したもの)を見ることができます。
 ニュー・ジョンストンはロンドン交通局の許可なしには勝手に使えない書体なので、なかなか日本ではお目にかかれません。代官山蔦屋書店のロンドンフェアでは、写真右側のパスケースで正真正銘のニュー・ジョンストンが使われていました。(『ジョンストンのロンドン地下鉄書体』p. 68にあるニュー・ジョンストンの図版とぜひ見比べてみてください!)
 長年使っている定期入れがかなりくたびれていたので、そのパスケースを買っとけばよかったと少し後悔。こんど代官山に行ったときに買おうかなあ。
 他にも、ロンドン・バスの模型やビートルズ関係のグッズもたくさん並んでいました。イギリス料理って本当にまずいの?コーナーもあったような。
 このロンドン・フェア、いつまで開催かは聞いていませんが、おそらくパラリンピック終了ぐらいまでは続きそうです。ロンドン・ファンはぜひ!


T-SITE SHOPPINGはこちら→ジョンストンのロンドン地下鉄書体(烏〈カラス〉が鳥〈とり〉になってますが……)


ジョンストンのロンドン地下鉄書体 ― Johnston's Underground type

ジョンストンのロンドン地下鉄書体 ― Johnston's Underground type